@list_teacher_保健体育専修 保健体育専修 - 奈良教育大学

保健体育専修 教育学部

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
学部・大学院

実践的指導力のある保健体育・スポーツのプロフェッショナルを養成します。

学びのポイント

  • 1 .少人数指導による学習の深まり

    それぞれの専門の授業は、少人数制で展開されるので、充実した教育を受けることができます。卒業論文の作成においても、1教員が2~4名の学生を担当するので、中身の濃い研究指導を受けることができます。

  • 2 .副免許、資格取得

     カリキュラム上、小学校教諭、中学校・高等学校の保健体育教諭、さらには養護教諭の免許や、日本スポーツ協会認定 「コーチングアシスタント」の資格が取得できます。

  • 3 .スポーツ指導経験の重視

    生涯スポーツの推進という広い視野をもつ保健体育教員を育成するために、スポーツ指導方法論や地域スポーツ実習の授業では、近隣の地域スポーツクラブや、本学附属小学校・附属幼稚園の児童・園児を対象としたボール教室で指導をしています。

学びの領域

確かな保健体育の「理論と実技」に基づく「実践的指導力」を習得します

図の3つの領域の学びから、保健体育やスポーツの社会的教育的重要性や学問としての体育・スポーツの価値を自らの身体を通して認識することができます。

保健体育専修の授業について

 

  MON TUE WED THU FRI 集中講義
1・2時限   運動学(運動方法学を含む。)       野外活動(雪上)
3・4時限 外国語コミュニケーション(英語) 体育・スポーツ経営学 スポーツ社会学 学校フィールド演習I(学校体験活動)    
5・6時限

中等教科教育法II(保健体育)

カリキュラム論   公衆衛生学   野外活動(キャンプ)
7・8時限 生理学(運動生理学を含む。) 初等教科教育法(図画工作)     体育原理  
9・10時限   スポーツ医学       地域スポーツ実習

2回生後期の一例

  • スポーツ医学

    教員が知っておくべき現場に直結したスポーツ医学の知識ならびに技術を修得します。

  • 地域スポーツ実習

    総合型地域スポーツクラブにおいて、小学生にバルシューレ(基本的なボール運動)を教えることを通して、実践的な指導力を修得します。

  • 野外活動(雪上)

    雪上での実習において、スノースポーツの安全管理や指導法を獲得し、指導者としての資質の向上を図ります。

  • 野外活動(キャンプ)

    自然に親しみ、教育キャンプの知識や技能を高めるとともに、その基礎的指導法を習得し、併せて集団生活を通して人間的交流を行います。

主な開講科目

球技(基礎)/器械運動/水泳/表現運動・ダンス(体つくり運動を含む。)/体育心理学/運動学(運動方法学を含む。)/生理学(運動生理学を含む。)/学校保健/体育原理/中等教科教育法I(保健体育)/障害者スポーツ論/保健体育演習

授業の詳細はシラバスからご覧いただけます。「教育学部 シラバス」から科目名を検索のうえ、ご覧ください。

~教員による授業紹介コラム~

「地域スポーツ実習」高橋豪仁先生、井上邦子先生、宮尾夏姫先生

主に、保健体育専修2回生やスポーツ指導者資格取得希望者が受講する授業「地域スポーツ実習」についてご紹介します。

 

奈良教育大学Knowledge「奈教の授業」2021年3月掲載

在学生の声

「実践的な学びから得られる指導力」保健体育専修4回生 山崎 志織さん 吉岡 拓海さん

 保健体育専修では、座学に加えて多様な実技の授業を交えながら、運動やスポーツの楽しさを自らが実感し、それらを現場で子ども達に伝える指導法を学んでいきます。

 1、2年生では、実技系の授業を中心に、地域スポーツ実習等を通して、専修ならではの実践的な指導力を身に付けていきます。2年生の後期からは、座学を中心としながら、運動やスポーツに関する専門的な知識を習得し、3、4年生での教育実習に臨みます。このような体育・スポーツの指導者になるための学びを、最高の仲間と支え合いながら4年間かけて深めていきます。

 みなさんも私たち保健体育専修の仲間になり、楽しいキャンパスライフを過ごしませんか?

教育実習体験記

教育実習体験記はこちら 

学生による保健体育専修PR動画

2021年度作成(※所属や内容は作成当時のものです。)

取得できる免許状、卒業後の進路等

取得できる免許状

・〔初等教育履修分野〕小学校教諭一種 等
・〔中等教育履修分野〕中学校教諭一種(保健体育) 等

保健体育専修の卒業生の教員免許状の取得実績はこちら

卒業後の主な進路

 過去3年間(2020年度~2022年度)の卒業生65人中、半数が教職についています。教職についた者の内およそ56%が正規採用でした。また、全体の15%が大学院に進学し、6%が公務員になっており、その他の卒業生は企業等に就職しています。

教員採用試験合格体験談はこちら 

教員からのメッセージ

運動の苦手な子ども達を含め、全ての児童生徒が体育・スポーツを好きになる指導ができ、学校でヘルスプロモーション(健康保持増進)を推し進めるキーパーソンとなる教員の養成を目指しています。日本代表チームをサポートし、競技能力を向上させる研究・実践を行っている教員も複数います。


教員および専門分野

教員の研究・研究室の紹介

ここでは教員の研究内容や研究室などについて、ご紹介します。※所属および記事の内容は、作成当時のものです。

教員の活動について【特集記事】

※所属および記事の内容は、作成当時のものです。

教員の研究内容をもっと知りたい方は、下記表の教員氏名をクリックし、教員個人ページ内の「研究シーズ」をご覧ください。また、「研究シーズ」一覧からもご覧いただけます。「研究シーズ」とは教員の研究内容をA4一枚にまとめたものです。(WEBからお読みいただけます)
奈良教育大学 大学教員「研究シーズ」一覧はこちら

分野 職名 氏名 研究テーマ
保健体育専修
体育学 教授 高橋 豪仁 生涯スポーツ、スポーツイベントに関する研究
体育学 准教授 井上 邦子 スポーツ文化の身体文化論的研究
運動学 教授 立 正伸 スポーツパフォーマンスの分析、ヒトの動作に関する研究
学校保健 教授 笠次 良爾 学校保健、スポーツ医学(整形外科)
保健体育科教育 准教授 宮尾 夏姫 体育科教育学,スポーツ教育学,教師教育
運動生理、保健体育科教育法等 特任准教授 寅嶋 静香 ジェンダーと健康(運動科学領域)