就職相談 - 奈良教育大学

就職相談 在学生の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
在学生の方へ

就職相談について

キャリアサロン

管理棟1階東側(学生支援課の横)にキャリアサロンがあります。
キャリアサロンでは、教員採用試験に関する過去問、参考資料や企業、公務員への就職に関する各種資料があり、本学学生、卒業生は自由に利用できます。貸出やコピー(無料)もできるようにしています。これらの資料は大勢の学生が利用するものですから大切に扱うようお願いします。

キャリアサロンの利用時間について

利用時間は、土・日・祝日を除き原則として次のとおりです。
ただし、大学入試や就職関連行事等との関連で、利用できない場合があります。

期間 利用時間
4月~8月中旬 8:30~19:00
8月中旬~10月上旬 8:30~17:00
10月上旬~11月 8:30~19:00
12月~3月末 8:30~17:00

キャリアサロン キャリアサロン キャリアサロン

教員就職相談

 キャリアサロンでは、在学生や卒業・修了生への就職相談に対応できるよう3名の就職指導員を配置しています。どんなことでも結構ですので、日時を予約の上、相談に来てください。なお、卒業・修了生で就職相談を希望される場合は、予め、学生支援課就職係(TEL 0742-27-9129)まで、ご連絡ください。

【予約はこちらから(Microsoft365へのサインインが必要です。)】

【就職相談の予約ルール】

例年、教員採用試験の時期が近づいてくると就職相談の予約が取りにくくなります。
相談や練習の機会をできるだけ多く確保するために以下のルールを守るようにしてください。


予約回数について

  • 個別相談(模擬授業も含む):1コマ(25分)
  • 集団討論:1コマ(55分)

以上の1コマまで予約可能です。

1回相談を終えた後に、次の予約を1つ入れてください。1回相談を終えるまで、別のアドバイザーにも予約はできません。
(個別相談と集団討論は、各1回まで予約できます。)

グループで集団討論を予約する場合、必ず、参加する学生全員の氏名と学生番号を入力してください。


予約について

  • 欠席される場合は、必ずキャンセルの手続きを取ってください。
  • オンライン予約できる日は当日を含んで8日間となっています。9日目をクリックすると「この日には空き時間がありません。別のものを選択してください。」と表示されますが、次の日には予約できるようになります。
  • 予約が確定すると、「予約完了」のメールを返信しますが、予約時に入力したメールアドレスが間違っているとメールが返信されません。メールアドレスは正確に入力してください。

【Microsoft Teamsのインストールについて】

必要に応じて、以下リンク先ページからインストールを行ってください。

企業等就職個別相談

 次の日程で、相談を実施しますので、希望する相談日と相談開始時間を、相談日の前日の17時までに学生支援課就職係(shushoku)にメールにより申し込んでください。
 相談は、ビデオ通話ツール(Zoom)を使って行います。

前 期 後 期
4月 19日 10月 25日
5月 17日 11月 8日
6月 28日 1月 17日
7月 12日 31日
26日 2月 21日
3月 13日
お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課就職係
Tel:0742-27-9129  
Fax:0742-27-9146  
E-mail:shushoku