国民年金の加入・学生納付特例制度について 在学生の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
在学生の方へ

国民年金とは

 国民年金は、高齢や不慮の事故などによって私たちの生活が損なわれることのないよう、前もってみんなで保険料を出し合い、経済的にお互いを支え合う制度で、日本に住む20歳~60歳までのすべての人が加入することになっています。

 公的年金の種類と加入する制度【日本年金機構】

国民年金の加入手続き

 20歳になった方には、日本年金機構から国民年金へ加入したことのお知らせが届きます。(住民票のある住所に届けられます。)

 詳しくは下記リンク先にてご確認ください。

 20歳到達時の国民年金の手続き【日本年金機構】

学生納付特例制度について

 学生本人の所得が一定以下の場合、在学中の保険料納付が猶予される学生納付特例制度が利用できます。

 学生納付特例制度を利用して保険料納付が猶予されている期間は、障害年金を受け取るために必要な期間に算入されます。

 学生納付特例制度を利用するには、本人の申請が必要ですので、住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口またはお近くの年金事務所へお問い合わせください。

 国民年金保険料の学生納付特例制度【日本年金機構】

学生納付特例制度の代行事務について

 大学によっては、学生納付特例制度の申請手続きを大学の窓口で代行している場合がありますが、本学は、学生納付特例制度の代行事務を行っておりません。

 国民年金に関する申請や問い合わせについては、住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口またはお近くの年金事務所にお問い合わせください

 奈良県内の相談・手続き窓口【日本年金機構】

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課厚生係
Tel:0742-27-9132
Fax:0742-27-9146
E-mail:service2