平成25年度「県内大学生が創る奈良の未来事業」で最優秀賞と優秀賞受賞! 公開日  :  2013-07-24 09:13

 奈良県が実施する「県内大学生が創る奈良の未来事業」について、平成25年7月23日(火)に平成25年度事業の公開コンペが行われ、本学の学生が提案した2事業が最優秀賞と優秀賞に選ばれました。

【関連記事】 なっきょんブログのページ 

【「県内大学生が創る奈良の未来事業」とは】

奈良県が平成24年度から実施している事業で、多様化・複雑化する県政の様々な課題を解決するため、県内の大学等に在籍する学生から政策提案を募集し、応募のあった政策提案のうち、公開コンペ方式により選ばれた提案を事業化し、学生も参加して事業を実施するものです。

<参考>奈良県ウェブページ

【最優秀賞受賞提案】

『科学の旅-シーズンフリーのワンストップサイエンスツーリズム-』

代表者:荻 奈津希 さん
    (教育学部 学校教育教員養成課程 理数・生活科学コース 4回生)

概要:
 小中学校の修学旅行生を大学にワンストップさせて奈良を学ぶ「科学の旅」、つまり、教育県・奈良ならできる・奈良しかできない学びのツアー提案する。大学の高度な専門性と学生という人材を最大限に利用して、修学旅行で来県する児童生徒にワクワクする学びの刺激を与え、「また奈良に行きたい!」と思わせる奈良を科学する旅を提供する。
 本提案では、従来にない方法と角度からの奈良の魅力を発信することによって、修学旅行生と奈良ファンの増加を目指す。

【優秀賞受賞提案】

 『大学生がつくる幼児のためのスポーツイベント』

代表者:赤木 誠五 さん
    (教育学部 学校教育教員養成課程 身体・表現コース 3回生)

概要:
 現在、奈良県が抱える問題の1つとして子どもの体力不足が挙げられる。そこで本政策では、幼児が運動遊びの楽しさを体験することで運動習慣を持つようになり、将来的に熱心にスポーツに取り組み、奈良県の子どもの体力向上につなげるためのきっかけづくりを行う。
 奈良県に在住している幼児(4~6歳程度)及びその保護者を対象にし、奈良県立橿原公苑などの体育施設で、様々な種目が体験できるスポーツイベントを実施する。イベントの運営は幼児分野、体育分野、保健分野を専攻している県内大学生が中心となって行う。実施種目は幼児ができる簡単なスポーツ(ボール運動、マット運動、陸上運動など)とする。

最終更新 : 2022-02-28 16:48