ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. スクールサポート
  5. スクールサポートとは

教育・学生生活

スクールサポートとは

スクールサポートとは

 教育大学という特色を活かし、奈良県、奈良市を始め、近隣の学校、保育園等でスクールサポーターとして活動をします。授業のない時間を有効に使うことができ、教員を目指すための経験を積むことができます。
学生支援課でスクールサポートの案内をしていますので、お気軽にご相談ください。

1.どんなところで

 奈良県、奈良市、大和郡山市、生駒市、天理市、京都府、京都市、京都府山城教育局、
 東大阪市、神戸市など

 ※このほかに活動を希望する地域があればご相談ください。

2.どんなことが(活動内容)

 教科指導補助、放課後学習補助、クラブ活動補助、特別支援学級指導補助など
 (自治体により、多少内容が異なります。)
 ※どの活動も、教員の補助をすることが基本となります。

3.手続きについて

 大学ホームページ「スクールサポーターの募集及び手続き」で各教育委員会のスクールサポート募集案内をしていますので、確認のうえ手続きしてください。

◆教育委員会指定の「登録票」は学生支援課スクールサポート担当窓口にもあります。

◆活動に参加するためには、事前に説明会・研修会への参加が必要です。

 毎年4月に、活動に関しての説明会を行いますので、必ず参加してください。
 開催日が決まりましたら、掲示やメールでお知らせします。

◆奈良市での活動を希望される方は、奈良市が開催する配置前研修の受講が必要です。

 配置前研修を受講していないと奈良市での活動は行えませんので注意してください。

4.活動する学校園が決まったら

 「スクールサポーター活動学校(園)決定報告書( Word版PDF版 )」を提出してください。
 ※毎年提出が必要です。(同じ活動先でも毎年提出してください。)

 ◆担当窓口(提出先)
 学生支援課 スクールサポート担当

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課 スクールサポート担当
TEL: 0742-27-9289
E-mail: service2

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.