教師のための実践セミナー「第2回 夏のリトリート」(終了しました) 公開日  :  2018-07-20 16:30

卒業生・修了生
・現職教員の方へ

リトリート (Retreat)とは、仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、自分と向き合う時間や新しい体験を通して体や心の動きのバランスを調整し、心身共にリフレッシュすることです。

今回は、武庫川女子大学の﨑山先生を迎えて、実際に呼吸法やムーブメントなどのリラクセーション法によるストレスへの対処の仕方や、簡単に誰もができる動きを用いた遊びを体験していただきます。身心のリラックスに繋がるような構成ですので、安心してご参加いただけます。自身がストレスケアを実際に体験することによって、2学期からの学校現場での児童生徒とのコミュニ--ケーションにも活用することができます。

ぜひ奮ってご参加ください!

教師のための実践セミナー「第2回 夏のリトリート」(終了しました)

内容

リトリート (Retreat)とは、仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、自分と向き合う時間や新しい体験を通して体や心の動きのバランスを調整し、心身共にリフレッシュすることです。

今回は、武庫川女子大学の﨑山先生を迎えて、実際に呼吸法やムーブメントなどのリラクセーション法によるストレスへの対処の仕方や、簡単に誰もができる動きを用いた遊びを体験していただきます。身心のリラックスに繋がるような構成ですので、安心してご参加いただけます。自身がストレスケアを実際に体験することによって、2学期からの学校現場での児童生徒とのコミュニ?ケーションにも活用することができます。

ぜひ奮ってご参加ください!

チラシはこちら

日時

平成30年8月20日(月)10時~16時(開場9時30分)

場所

本学附属小学校内3階養正館

※来場者用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

対象 現職教員,スクールカウンセラー,臨床心理士など
講師

市来 百合子(本学教育連携講座 教授)

﨑山 ゆかり(武庫川女子大学短期大学部 准教授)

受講料/定員

受講料 2000円 ※当日徴収します

定 員 25名(先着順)

申込方法/期間

*参加ご希望の方は、下記のメールまで、氏名・所属・連絡先(メールアドレス)を書いてお申し込みください。

参加の可否は追ってこちらから確認メールを差し上げます。パソコンから受信可能なメールアドレスをお書き下さい。

*参加される方は昼食・水分補給用のお茶などをご持参ください。

*動きやすい服装でお越しください。

和室で活動します。椅子などが必要な方は申し込み時に予めお申し出ください。

お問い合わせ/
お申込み先

市来研究室: メールアドレス: kokoro‐koza@nara‐edu.ac.jp 

最終更新 : 2022-02-28 16:51