カレンダー書作品をつくろう 公開日  :  2021-09-27 16:30

卒業生・修了生
・現職教員の方へ

 

 

 

 

カレンダー書作品をつくろう

内容

この講座では、書道(とくに日本特有の仮名書道)を楽しく学んで表現することを目的としています。昔の書道の作品を題材として、書道クイズも取り入れながら、書き方の工夫(書道のデザイン性)について学び、実際に作品制作をします。

対象はお子さまから一般の方までです。初心者の方はもちろん、書道をしている方も、新たな視点で幅広く楽しんでいただける内容にしたいと思っています。

昨年度と内容は異なります。

材料は、こちらからお送りするものと、ご準備いただくものがあります。チラシ裏面をご確認ください。

書道の経験は必要ありません。
文字は、デザイン性を加えて書くことで、さまざまな表現ができます。昔の作品を見ながら、そのおもしろさを発見しましょう。そして、丁寧に、整えて書くのではなく、「芸術的に」「自由に」「自分なりに」文字を書いてみましょう。

実際に仮名書道作家である講師の実演もお見せしながら、文字を工夫して表現する方法を教えます。画面越しにも伝わる魅力を発信したいと思います。

難しいことはありません。むしろ、書道をしたことのない人の方が、おもしろい作品を書けるかもしれません。いっしょに楽しく、書道をしましょう!
どんな文字を書いて、自分だけのカレンダーをつくりますか?

※チラシはこちら

日時

2021年12月4日(土)13:00~16:00

場所

※無料通話ツールZOOMを用いたオンライン開催

対象

小学生以上(小学生の場合は、保護者の方に付き添ってもらってください)※材料郵送の関係で、国内在住の方に限ります。

講師

北山 聡佳(本学美術教育講座(書道) 准教授)

受講料/定員

受講料:1,600円(材料費・送料込み)+振込手数料

※「小筆」をご希望の方は、2,000円(材料費・送料込み)+振込手数料

定 員:20名(先着順) 

申込方法/期間

申込受付期限:2021年11月11日(木)まで 申込は締め切りました。

申込方法:下記、申込みフォームよりお申し込みください。

申込フォームはこちら

※申込は先着順です。

お問い合わせ/
お申込み先

お問い合わせ:s.kitayama(美術教育講座 北山聡佳)

お申し込み先:上記申込方法の専用フォームでお申し込みください。

最終更新 : 2022-04-06 13:53