技術教育×ESD×デザイン学 公開日  :  2022-07-19 09:00

新着情報

技術教育×ESD×デザイン学

内容

SDGsの達成に向けて、科学技術の進展は必要不可欠と考えられます。それゆえに、技術教育とESDの親和性も高いと言えるでしょう。しかし、技術を活用したプロダクトやシステムの構想・製作は、多くの生徒にとってハードルが高いです。そこで、本講座ではデザイン学の視座を取り入れた今後の授業の在り方について、講義・ディスカッションを行います。デザイン学の視座を重視する諸外国の実践事例の紹介も含みます。将来的には、講師と参加者が協働して、教材/題材の開発・実践を行うことを期待しています。

日時

令和4年8月23日(火)14:00~16:00

※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、受付済・未受付にかかわらず、講座を中止または実施方法の変更等がある可能性があります。

場所

本学 技術棟(R3)2F製図室

対象

中学校技術科教員

講師

世良 啓太 本学技術教育講座准教授

Leon Loh   九州大学未来共生デザイン部門助教

受講料/定員

受講料 無料 

定 員 10名(先着順)

申込方法/期間

件名を【技術教育×ESD×デザイン学】申込みとしていただき、本文に以下の項目をご記入の上、Eメールにて下記アドレスまでお申込みください。
*氏名(ふりがな)、*所属する学校名、*メールアドレス、*電話番号(日中に連絡がとれる番号)*学習指導要領の改訂に関して、相談、ディスカッションしたいことがあれば記載してください

【申込み先メールアドレス】 serakt(技術教育講座 世良啓太)
※連絡事項がある場合はメールで行います。講座に参加する前に、メールアドレスを確認させていただきますので、@cc.nara-edu.ac.jpのドメインからのメールが受信できるようにあらかじめ設定をお願いします。

【申込期間】 令和4年8月15日(月)まで

※新型コロナウイルス感染症対策として検温・健康観察記録・マスクの着用等をお願いします。

お問い合わせ/
お申込み先

(問い合せ先) 

奈良教育大学 技術教育講座 世良 啓太

電話  0742-27-9238

メール serakt

最終更新 : 2022-07-19 09:56