【終了】教職員のための公開講座(奈良教育大学附属中学校公開研修会) 公開日  :  2022-08-19 09:00

新着情報

【開催報告】

奈良教育大学附属中学校公開研修会「ウェルビーイングを高めるスクールマネイジメント、社会に開かれた探究×ESDの学習」
【講座1】ICT教育公開講座「DXで広がる未来型授業~ICTの利点を活かす教育実践」
をオンラインで実施いたしました。(8月23日)

この講座では、GIGAスクール構想で急速に教育現場に普及したGIGA端末を使った効果的な授業実践事例の紹介やICT活用の可能性について、参加者と共に学び合いました。附中のこれまでの活用事例の報告や、本学の小﨑准教授による講演から、学校現場ですぐに役立つ手法やこれからの未来社会への対応など、多くの情報が共有されたと思います。参加された方からは、「ICTを「文房具」の例にあるように、鉛筆かシャープペンシルかを選ぶ感じで紙のノートかPCを選ぶ、という考えが一番参考となりました。」や「現在の学校のICT機器活用状況や、教員の方の考え方を聞き大変勉強になった。」などの感想をいただきました。現職教員・ICT企業関係者・学生など100件を超えるお申し込みをいただき、教育でのICT活用に対する関心の高さが感じられました。

 

 

 

 

 

【講座2】総合的な学習公開研修会「探究学習発表会~卒業研究ポスターセッション~」を対面とオンラインのハイブリッドで開催いたしました。(11月9日)
 
この講座では、総合的な学習で取り組んでいる「卒業研究」のポスターセッションを中心に、探究的な学習のカリキュラムの開発や生徒へのサポートの方法などの紹介や、担当教員や生徒によるパネルディスカッションなどを行いました。生徒によるポスターセッションでは、参加者から生徒の探究学習の発表に対する鋭い質問や共感の意見などもいただき、発表した生徒にとって深い学びを得ることができたと思います。参加した大学生からは、「中学校の段階で、これだけきちんと研究に取り組んでいることに驚きました。」という声もいただきました。コロナ禍で昨年までの2年間はポスターセッションを中止しオンライン発表会のみの開催でした。今年は代表生徒に限られたもののポスターセッションが行えたことで、参加者との意見交換の場面が非常に良かったと感じました。これから求められる深い学びを実現する一つの事例として、良い研修になったのではないでしょうか。
 

 
 
 
 
 
 

【終了】教職員のための公開講座(奈良教育大学附属中学校公開研修会)

内容 <目 的>

激しく変化する時代に対応するための改革が教育現場では求められています。SDGS、深い学び、探究学習、GIGAスクール構想、インクルーシブ教育など、教員が対応しなければならない新たな課題が増えている現在、教育現場での迷いや悩みを共有し、本校の公開研修会で共に学び合いましょう。(本校の公開研修会は6月~12月に4回の研修会を実施していますが、奈良県教育委員会の後援をうけて実施する講座・研修会は以下の2つです。)

各講座の内容は以下の通りです。

講座番号1【ICT教育公開講座】「DXで広がる未来型授業~ICTの利点を活かす教育実践」
 GIGAスクール構想で急速に教育現場に普及したGIGA端末を使った効果的な授業実践事例の紹介やICT活用の可能性について共に学びましょう。参加者のご相談にも答えます。

講座番号2【総合的な学習公開研修会】「探究学習発表会~卒業研究ポスターセッション~」
 2002年度より総合的な学習で取り組んできた本校の探究学習である「卒業研究」の生徒発表を中心に、探究学習の在り方について共に研修しましょう。

日時

講座番号1 8月23日(火)13:00~15:30

講座番号2 11月9日(水)13:00~16:00

※午前7時時点で、奈良市に警報が発令されている場合は講座を中止します。

場所

講座番号1:オンライン開催(ZOOM)

講座番号2:対面・オンライン(ZOOM)のどちらでも可
        対面の場合本学附属中学校(奈良市法蓮町2058-2)

※受講者用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用下さい。

対象

県内の中学校の教職員、教育関係者

講師

講座番号1  小﨑 誠二 本学教職開発講座准教授

講座番号2  未 定  

受講料/定員

【受講料】 無料

【定 員】 なし

申込方法/期間

【申込方法】

本学附属中学校ホームページ内にあります、申込みフォーム(Googleフォーム)よりお申し込みください。

【申込期間】

令和4年5月9日(月) ~ 各講座開催日の1週間前まで

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、講習の受付済・未受付に関わらず講座を中止する可能性があります。また、対面を中止しオンラインのみに切り替えることもあります。
※来校される場合は、健康管理と検温をよろしくお願いします。

お問い合わせ/
お申込み先

【問い合わせ】

奈良教育大学附属中学校 研究推進部主任 有馬 一彦

E-mail : arima

TEL   : 0742-26-1410

最終更新 : 2022-11-17 10:14