第1回奈良教育大学フォトコンテスト 結果発表  - 奈良教育大学

第1回奈良教育大学フォトコンテスト 結果発表  大学紹介

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
大学紹介

 令和3年1月21日(木)~4月30日(金)まで開催いたしました、第1回奈良教育大学フォトコンテスト

 80点もの素敵な写真が集まりました!たくさんのご応募ありがとうございました。

学長賞(1点)

学長賞(リサイズ).jpg

受賞者

松野 哲哉 さん 大学院教育学研究科 卒業生

撮影場所

R11横(院生研究室前と講堂の間のスペース)

撮影年月日

2019年6月13日

エピソード

 院生時代、二コマ目が終わって院生研究室に戻ってきたときのことです。動きのおかしな雌の鹿が一頭いました。その鹿は落ち着かない様子でうろうろしていましたが、やがてどっしり座り込むと、お尻から鹿の脚が出てきました。「おお!」と声をあげそうになりましたが、鹿を驚かせてはいけないと思い。ぐっとこらえていました。ほかの院生たちも静かに見守っていました。その後、20分ほどするとついに小鹿が生まれました。まさか学生の間にこんなシーンを目の前で見ることができるとは!本当にラッキーだったと思います。生命の神秘を感じました。その後、小鹿は何度も立ち上がろうとしていましたが、なかなか立ち上がれないでいました。これが本当の「生まれたての小鹿」ですね。

 この写真は小鹿が生まれ、体を母鹿に舐めてもらっているときのものです。

広報委員長賞(1点)

広報委員長賞(リサイズ).jpg

受賞者

齋藤 憩 さん 教育学部1回生

撮影場所

吉備塚古墳前車道

撮影年月日

2021年4月23日

エピソード

 奈良教育大学では、某世界的バンドのジャケ写のパロディ(大自然ver.)も撮れます。

なっきょん賞(2点)

1点目

なっきょん賞1(リサイズ).jpg

受賞者

チャンディ ファリ ファイソル ジュナリア (CANDI FAKHRI FAISHOL JUNARIA) さん 日本語日本文化研修留学生

撮影場所

奈良教育大学(原文ママ)

撮影年月日

2021年4月2日

エピソード

オンラインで見られなかった景色、

出来なかった体験、

やれなかった研究、

作れなかった思い出、

この春学期で漸くできるようになったよ

2点目

なっきょん賞2(リサイズ).jpg

受賞者

ジョンソン さん 大学院教育学研究科 2回生

撮影場所

グラウンド

撮影日

2018年4月16日

エピソード

私はこの大学に在籍して今年で6年目になりますが、大学構内では一度も鹿に触ることができていません。
奈良公園にいる鹿は人懐っこいので、むしろ鹿の方から寄ってきますが、大学構内にいる鹿は警戒心が強く、なかなか人に寄り付かないのが特徴です。
そんな中、「一度は大学にいる鹿に触れてみたい!」と思い、抜き足差し足忍び足で鹿に近づいてみたのですが、すぐ鹿に見つかり、私が鹿からの熱視線を浴びている様子が分かる一枚です。