オープンキャンパス2011を開催しました。 公開日  :  2011-08-01 15:41

なっきょんの大学レポート

7月30日(土)奈良教育大学でオープン・キャンパスが午前・午後の2回にわたって開催され、高校生ら約1300名が大学を訪れました。特に午前の部では、会場である大学講堂は満席となる盛況ぶりで、同時中継のサテライトとして設けられた教室をも埋め尽くしていました。

 大学説明会の最初に、長友学長から歓迎の挨拶があり、その中で、来年度から予定されている学部改組に関し、「長期的な大量の教員需要への対応として、教員養成課程へ一本化し、個性豊かな教員の育成に教職員全員で取り組んでいきます」と新たな大学教育を展開していくことをアピールしました。
 続いて、中谷副学長(教育担当)からスライドを使って、少人数教育の授業事例や、文化遺産教育など、優れた教員を養成するための特色ある取り組み等の紹介、入試課長から、平成24年度入学試験の詳細について説明が行われました。

 参加者の緊張を一気に和らげたのは、大学イメージキャラクター「なっきょん」の登場。奈良のシンボル「鹿」をモチーフにしたキャラクターで、「好きな食べ物は?」の質問に「鹿せんべい」と答えたとか・・?

 最後に、希望のコースに分かれて、講義棟などに移動し、大学教員による模擬授業を体験したほか、学生のクラブ活動や大学施設を巡るキャンパスツアーにも多くが参加しました。
 また、カリキュラムや教員免許、学生生活等について、教職員や在学生から直接話が聞ける機会として学生会館に設置された個別相談コーナーでは、参加者からの質問に担当者は一つひとつ丁寧に答えていました。

  揃いのTシャツを着た学生スタッフが、受付や案内に活躍し、司会進行役も務めたほか、ギターマンドリンクラブによる演奏もあり、学生と教職員が一体となった活気あるオープン・キャンパスが繰り広げられました。


 

挨拶する長友学長                          ギターマンドリンクラブの演奏

 

なっきょんも登場                            教育資料館で開催中の「妙法寺」展を見学する参加者

 

在学生や教職員に個別相談する参加者             アンケート回答者に配布されたリサイクルペン
                                      (あいふたFrom奈教プロジェクトにより共同開発)


最終更新 : 2022-05-11 10:00