奈良マラソン2011EXPOに出展しました。 公開日  :  2011-12-12 15:32

なっきょんの大学レポート

本学は、奈良マラソンの関連イベントとして開催された奈良マラソン2011EXPOに12月10日、11日の2日間にわたってブースを出展しました。訪れたランナーやその家族らに楽しんでもらおうと、“古代技術を体験しよう!”と題して、勾玉やばちる(撥鏤)技法でしおりを作るコーナーを開設、文化財の宝庫である“古都奈良”での開催にふさわしいイベントを展開しました。

 勾玉作りは、四角形の小石に鉛筆で自らデザインした線画に沿ってサンドペーパーややすりを使って整形、最後に穴にひもを通して首飾りにします。また、ばちるのしおり作りは、青色など染料で塗られた板紙から下地の白色を彫りだし模様を描き、最後にラミネートして“しおり”にするもので、共に文化財・書道芸術コースの学生が作り方を丁寧に教えました。

 子どもたちが一生懸命思い思いのユニークな形に仕上げていくなかで、後ろで見ていた親御さんたちが代わってはいつしか夢中になっている姿など、微笑ましい光景が繰り広げられました。

 また、ブース前では本学のイメージキャラクター“なっきょん”が愛嬌を振りまき、子どもたちとふれあうなど大会イベントを盛り上げました。

 2日間で約250組以上もの家族らが体験、一時は満員御礼を出すほどの大盛況ぶりで、30分程もかけてようやくできあがったオリジナル作品を嬉しそうに持ち帰っていく姿が印象的でした。

【ブースの様子】    ※了解を得て掲載しています。
                           
皆さん、ありがとうございました!!

最終更新 : 2022-05-11 10:00