国際交流イベント「奈良実習園で留学生と田植え体験しよう!」を実施しました。 公開日  :  2012-06-07 09:47

なっきょんの大学レポート

2012年6月6日 水曜日

 奈良教育大学に在学する留学生と日本人学生とが交流をするきっかけにしてもらおうと、「奈良実習園で留学生と田植え体験しよう!」と題して本学自然環境教育センター奈良実習園を会場に田植え体験イベントを開催しました。

 青空が広がる絶好の田植え日和となったこの日、国際交流協定校からの交換留学生をはじめとした世界8カ国10名の留学生と日本人学生8名が参加し、鳥居春己センター長の指導を受けながら日本の田植えを体験しました。

 ほとんどの参加者が初めての田植え体験とあって、裸足で田んぼにつかった瞬間、慣れない感触に歓声(悲鳴?)があがり、中には足元をとられて転倒しかける参加者もでるなど、農作業の楽しさと難しさを身をもって体験していました。

 参加者の一人は、「いままで話したことのない留学生と農作業を通じて交流できた。同時に農家の大変さも知ることができた。これからはご飯一粒も残せない。」とイベントを振りかえっていました。

 泥の感触に歓声があがる。

 一本一本丁寧に田植えをしていく参加者たち。

 泥の感触も慣れれば気持ちいい~!

 田植え終了!!

(記事提供:学生支援課)

最終更新 : 2022-02-28 16:52