なっきょんブログ - Nakkyon on the WEB

  • プロフィール
  • 誕生の経緯
  • グッズ

オープンキャンパス2012を開催しました。

Date2012/08/10

奈良教育大学オープンキャンパス2012 

 奈良教育大学では、8月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました。当日は、うだるような暑さの中、1,300名を超える高校生や保護者らの参加があり、特に午前の部では、会場である大学講堂は満席で、立ち見も出る盛況ぶりでした。

 概要説明の冒頭に、長友学長から歓迎の挨拶があり、教員という仕事の魅力やボランティアなどでの本学生のがんばり、本学の特徴などが紹介されました。また、本学が位置する高畑町は世界遺産に隣接する立地環境にあり、恵まれた環境の中でのびのびと学習し、豊かな人間性を育むのにうってつけの教育環境である点も紹介されました。

 続いて、生田副学長(教育担当)から、スライドを使って、少人数教育や特別プログラムなど優れた教員を養成するための特色ある取り組み等の紹介、入試課長から、平成25年度入学試験の詳細について説明が行われました。

 途中、本学イメージキャラクター「なっきょん」が登場。クイズやじゃんけんなどで会場を盛り上げ、参加者の緊張を和らげました。

 希望の専修に分かれての体験授業やクラブ活動見学、大学内を学生が案内するキャンパスツアーにも多くの方が参加しました。

 また、カリキュラムや教員免許、学生生活等について、教職員や在学生から直接話を聞くことができる機会として学生会館に設置された個別相談コーナーでは、参加者からの質問に担当者が一つひとつ丁寧に答えました。

 揃いのTシャツを着た学生スタッフが、受付や案内に活躍し、司会進行役も務めたほか、ギターマンドリンクラブによる演奏もあり、学生と教職員が一体となった活気あるオープンキャンパスとなりました。

奈良教育大学オープンキャンパス2012  奈良教育大学オープンキャンパス2012 

挨拶する長友学長                質問に答えるなっきょん

奈良教育大学オープンキャンパス2012  奈良教育大学オープンキャンパス2012 

ギターマンドリンクラブの演奏          在学生や教職員による個別相談