公開講座「夏の森を親子で楽しもう」を開催しました。 公開日  :  2012-08-22 13:59

なっきょんの大学レポート

 本学では、8月17日から2泊3日で公開講座「夏の森を親子で楽しもう」を開催しました。


 これは、自然環境教育センターが、地域貢献活動の一環として毎年開催しているもので、主に小学生の親子を対象に、昆虫に造詣の深い講師などを招き、キャンプ活動等を通して、普段体験することのできない大自然と触れ合う機会を提供しています。
 当日は、親子17人が参加し、薪割りや火おこしに始まり、山登りや虫取り、川遊びなど大自然を満喫しました。


 今回は、昨年9月の台風12号の影響で同センター奥吉野実習林が使用できなかったため、十津川村の旧五百瀬小学校校舎を利用して実施。鳥居春己センター長は、「キャンプ等を通して子どもの自主性を育むことが狙い。親子で学んでもらう貴重な機会を提供するため何とか継続したかった。開催できてよかった。」と話しています。


 参加した小学生は、「薪割りも火おこしも楽しかった。来年もぜひ来たい。」と、少したくましくなった笑顔が印象的でした。


 同センターでは他にも、小学生親子を対象にした「米作り体験」の公開講座を開設。また、幼稚園児・小学生を対象にじゃがいも、さつまいも掘りを体験させる等、身近に自然を体験できる貴重な場として近隣から親しまれています。

 

※ 自然環境教育センターのページはこちらからご覧ください。

バーベキューを楽しむ参加者  山登りを楽しむ参加者

バーベキューを楽しむ参加者          山登りを体験する参加者

 

最終更新 : 2022-03-18 14:57