国際交流イベント「社会見学で奈良を知ろう!」 公開日  :  2012-09-24 16:26

なっきょんの大学レポート

2012年9月21日 金曜日

 奈良教育大学に在学する留学生と日本人学生とが交流をするきっかけにしてもらおうと毎月一度開催している国際交流イベント。

 今回は社会見学を企画し、大学にほど近い奈良地方裁判所、奈良県議会、奈良県庁、そして奈良国立博物館を留学生や日本人学生と一緒に訪れました。

 博物館を除いて、どの施設も新聞やニュースなどではよく聞きますが、実際にはなかなか訪問しない施設。それら期間の働きを学ぶとともに、実際に使われている施設に入って見学しました。

 奈良地方裁判所では、裁判員制度に関する説明を聞いた後、実際に裁判員裁判で使われている法廷を見学しました。傍聴では立ち入ることができない、裁判長席や裁判員席にも座らしてもらい、みんなそこに座った時の責任の重さを感じていました。

 奈良県議会では、実際の議場に入ることができ、県民の投票で選ばれた議員が会議をする議場の雰囲気を感じていました。

 奈良県庁では、屋上から奈良の街を見下ろすことができました。

 最後にいった、奈良国立博物館には学生証を見せれば常設展に無料で入場できるキャンパスメンバーズ制度を活用し見学しました。佇立する仏像を前に、参加者はその美しさに感動していました。

 奈良地方裁判所の法廷で。

 奈良県議会の議場を見学しました。

(記事提供:学生支援課)

最終更新 : 2022-02-28 16:52