教採導入ガイダンスを開催しました。 公開日  :  2012-10-19 16:53

なっきょんの大学レポート

 就職支援室では、10月12日(金)に、次年度に教員採用試験の受験を予定している学生を対象に、教採導入ガイダンスを開催、教員採用試験の内容や今後の勉強方法などについて説明が行われました。

 冒頭、長友恒人学長より「採用試験に受かるためだけに重点をおいて勉強するのではなく、プロの教師になるということを意識しながら、採用試験の準備を進めて欲しい」「プロとしての教師の道を歩む、今日がその出発点だ」と激励の言葉が述べられました。

 宮下俊也学長補佐(就職担当)からのアドバイスに引き続き、実際に今年度の採用試験に合格した4回生より、採用試験の内容や様子、勉強方法などについて体験談が披露されました。また、これまで県内で小学校長などを歴任した奈良教育大学OBの北谷勲相談員より、採用試験に向けての注意事項などが伝えられ、少しでも早い時期に相談に来て欲しいとアドバイスがありました。

今後、模擬授業や模擬面接などさまざまな対策講座が、順次実施される予定です。

教採導入ガイダンス 学生を激励する長友学長

教採導入ガイダンス 参加者にアドバイスをする北谷相談員

 

 

最終更新 : 2022-02-28 16:52