附属幼稚園で焼き芋大会を開催しました。 公開日  :  2012-12-10 10:43

なっきょんの大学レポート

 奈良教育大学附属幼稚園では、11月30日に、学部学生が焼き芋を作り、園児やその保護者に振る舞いました。

 

 これは、「幼児と環境Ⅱ」(岩本廣美教授)の授業の一環として行われたもので、受講生13名が、附属実習園でのサツマイモ収穫(10月12日)や落ち葉集めなど準備段階から取り組みました。学生たちは前週までの授業で、園児たちに焼き芋に関する絵本を読み聞かせたり、園児一人ひとりに手作りの招待状を渡したりするなど、事前に園児たちと交流しており、園児たちはこの日を心待ちにしていた様子。招待状を手に、学生から焼き芋を受け取ると、早速うれしそうに口いっぱいにほおばっていました。

 幼稚園の教員だけでは、安全上焼き芋大会をすることは難しく、学生が支援できるのは、大学と隣接し、普段から学生との交流がある附属幼稚園ならではの光景です。日頃たき火や焼き芋に触れる機会が少ない園児や学生にとって、とても貴重な良い経験になりました。

指導を受けながらサツマイモを収穫する学生 指導を受けながらサツマイモを収穫する学生

園児と接する学生 園児と接する学生

 

 

最終更新 : 2022-05-11 10:00