奈良県教育委員会との連携協力に関する協議会を開催しました。 公開日  :  2013-02-25 09:29

なっきょんの大学レポート

 去る2月15日に、奈良教育大学と奈良県教育委員会との連携協力の円滑な実施を図ることを目的に「連携協力に関する協議会」を開催しました。

 この協議会は、平成15年度以降、本学と奈良県教育委員会が毎年交互に担当して開催されているもので、今年度は本学が担当しました。本学からは長友恒人学長を始め21名、奈良県教育委員会からは冨岡將人教育長を始め16名が出席しました。

 協議会では、長友学長、冨岡教育長の挨拶後、「国立大学法人を巡る状況」、「教員養成高度化機能の方向性」、「教職大学院の現状」、「学部改組による新しい教員養成システムならびに入学状況」、「卒業者の就職状況」、「ディア・ティーチャー・プログラム」、「教員研修」、「連絡部会等の設置」などについて協議し、約2時間にわたって活発な意見交換が行われました。

 この協議会を通じて、これまで以上に両機関のニーズに積極的に対応できるよう連絡部会等を設置することにより、さらなる連携を推進していくこととしました。 

挨拶する長友学長 挨拶する長友学長

協議会の様子 協議会の様子

最終更新 : 2022-02-28 16:52