警察署と協働して飲酒運転根絶イベントを開催しました。 公開日  :  2013-04-15 18:14

なっきょんの大学レポート

 4月8日に、学生自治会と奈良警察署が協働し、若い世代からの飲酒運転根絶気運の向上を目指して、学内で啓発イベントを開催しました。

 これは、春の交通安全県民運動の実施に併せて、特に年度初めに伴い飲酒の機会が増える大学生や教職員を対象に、飲酒運転や飲酒トラブルに注意してもらおうと開催され、学生自治会の学生や奈良署員が啓発物品を配布し、注意を呼びかけました。また、飲酒した状態を再現できる飲酒ゴーグルが用意され、点灯するボタンを押すという簡単な作業や歩行実験によって、飲酒状態では俊敏性やバランス感覚が落ちることを体感することができるコーナーも設けられました。

 昼休みに食堂前で行われたこともあって、多くの学生らが足を止め、啓発物品を受け取ったり、飲酒ゴーグルによる飲酒状態の再現を体験したりしていました。

 また会場には、奈良教育大学イメージキャラクター「なっきょん」と奈良県警察マスコットキャラクター「ナポくん」が駆けつけ、啓発活動を後押ししました。

啓発物品を配布する学生自治会の学生  啓発物品を配布する学生自治会の学生

飲酒ゴーグルを使用して飲酒状態を体験する学生  飲酒ゴーグルを着用して飲酒状態を体験する学生

奈良県警察マスコットキャラクター「ナポくん」(左)と奈良教育大学イメージキャラクター「なっきょん」  奈良県警察「ナポくん」(左)と本学「なっきょん」

最終更新 : 2022-02-28 16:52