平成24年度学生企画活動支援事業報告会を開催しました。 公開日  :  2013-05-09 14:02

なっきょんの大学レポート

 4月17日に、平成24年度学生企画活動支援事業報告会を開催しました。同事業は、学生が自ら事業を企画し、そのうち優れたものに対して大学が経済的支援を行い、学生自身に実体験させることにより企画力・実践力・社会性を身につけさせ、優れた教員等の養成に資することを目的として、平成16年度から実施されています。平成24年度は、プレゼンテーション等の審査により選ばれた7つの団体が支援を受け、環境保全や地域連携、芸術・文化活動など幅広い分野で実施されました。

 報告会では、根田克彦学生委員会委員長の挨拶に引き続き、各団体が収支状況や反省点、今後の課題などを報告、学生委員会委員らからそれに対する質問やアドバイスがあり、学生らは今後の活動に生かそうと熱心にメモを取っていました。また、「教員を目指す学生にとって、非常に役立つ有意義な活動をすることができた」との感想が述べられるなど、同事業が学生の成長に貢献していることが確認されました。

 今回の報告会は、京阪奈三教育大学連携事業の一環として、大阪教育大学と京都教育大学にも同時中継され、中継先の大学からも質問が飛び出すなど、より充実したものとなりました。

【学生企画活動支援事業】 /campus_life/extracurricular/planning.html

報告会の様子  報告会の様子

最終更新 : 2022-02-28 16:52