公開講座「親子で探検、奈良の歴史ウォーク」を開催しました。 公開日  :  2013-06-13 09:48

なっきょんの大学レポート

 5月25日に「親子で探検、奈良の歴史ウォーク -古墳でコーフン:佐紀盾列古墳群-」と題した公開講座を開催しました。奈良及び大阪から小中学生とその保護者31名の参加があり、快晴のもと奈良市北部に広がる佐紀盾列古墳群をめぐる歴史ウォークを楽しみました。

 ウワナベ古墳・コナベ古墳・磐之媛命陵・佐紀瓢箪山古墳・日葉酢媛命陵・成務天皇陵・佐紀高塚古墳といった前方後円墳には200メートルを超す巨大古墳もあり、当時の為政者の権力の大きさと土木技術の高さを感じることができます。特に佐紀瓢箪山古墳は、墳丘に上ることができるめずらしい古墳で、参加した子どもたちは自分の足で古墳の形状を体感し、墳頂からの景色を楽しみました。

 海龍王寺では、国宝に指定されている奈良時代の五重小塔と、昨年オープンした東京スカイツリーの構造上の共通点について、本学の谷口義昭教授が解説し、参加者は時代を超えた「技術力」と奈良時代の先進性に驚いていました。

 また、本公開講座の協力機関である歴史街道推進協議会から、参加した子どもたちに朱印帳がプレゼントされました。これを機会に親子で奈良の社寺をめぐり、地域の魅力を発見してもらいたいものです。

奈良の歴史ウォーク1   奈良の歴史ウォーク3

奈良の歴史ウォーク4  奈良の歴史ウォーク2

最終更新 : 2022-02-28 16:52