公開講座「畑で汗を流しませんか」を実施しました。 公開日  :  2013-07-17 19:35

なっきょんの大学レポート

 7月3日に公開講座「畑で汗を流しませんか」を実施しました。これは、奈良教育大学自然環境教育センターが、地域貢献活動の一環として奈良実習園(奈良市白毫寺町)の畑を活用して昨年度から実施している講座で、5月から11月にかけて夏野菜などを育て収穫する畑作業の実践に加え、毎月1回、大学教員による植物の栽培等自然にちなんだ様々なテーマの講義をオムニバスで受講できるもの。
 当日は、参加者とその家族ら10人が参加しました。まず、栽培を専門とする箕作和彦准教授による「植物への施肥と植物の増殖」についての講義を受講、受講生らは、熱心にメモをとったり、肥料の与え方について質問したりし、初夏の暑さに負けない熱のこもった講義となりました。その後、野菜の収穫や除草作業などの畑作業を行い、気持ちの良い汗を流しました。
 同施設では他にも、小学生の親子を対象とした、田植えから稲刈り、餅つきを全て体験できる公開講座「米作り体験」も開設しており、また、幼稚園児・小学生を対象にじゃがいもやさつまいも掘りを体験できる等、身近に自然を体験できる貴重な場として近隣から親しまれています。

大学教員による講義  

大学教員による講義

畑作業で汗を流す受講生ら 

畑作業で汗を流す受講生ら

最終更新 : 2022-03-18 14:57