教員採用試験出陣式を実施しました。 公開日  :  2013-08-26 17:44

なっきょんの大学レポート

 7月3日に教員採用試験出陣式を実施しました。これは、教員採用試験に挑む学生を激励すると共に、試験当日に向けての最終的な注意事項を共有するために毎年実施されており、試験を控えた学部4回生や大学院2回生50名余りが参加しました。

 はじめに、長友恒人学長が「考えることも大事だが、行動に移すことが大事。具体的に行動してはじめて成果が出てくる。これから試験までの期間、有意義に過ごして欲しい」と激励しました。

 その後、宮下俊也学長補佐(就職担当)によるアドバイスに続いて、昨年度の教員採用試験に合格し、今年の4月から教員として小学校に勤務している卒業生からのビデオレターが上映され、自らの体験を踏まえたアドバイスがありました。
 また、教育委員会勤務時に実際に試験官を担当していた津本幸雄特任准教授による採用側から見た受験時の注意事項や、卓球日本代表選手などのメンタルサポートを担当する岡澤祥訓教授による緊張を解きほぐす呼吸法などがレクチャーされ、参加した学生らは熱心にメモを取っていました。

激励する長友学長  挨拶する長友学長

卒業生からのビデオレターを見る参加者 卒業生からのビデオレターを見る参加者

最終更新 : 2022-02-28 16:52