公開講座「夏の森を親子で楽しもう」を開催しました。 公開日  :  2013-08-22 15:02

なっきょんの大学レポート

 7月26日から28日に、本学自然環境教育センター奥吉野実習林(五條市大塔町)で公開講座「夏の森を親子で楽しもう」を開催、小学生親子ら14人が参加し、薪割りや火起こし、虫取り、川遊びなど、存分に大自然を満喫しました。


 この講座は、同センターが、地域貢献活動の一環として毎年開催しているもので、主に小学生の親子を対象に、昆虫に造詣の深い講師などを招き、キャンプ活動等を通して、普段体験することのできない大自然との触れ合いの場を提供しています。昨年度までは、台風被害の影響で学外施設を借りて開催していましたが、今回2年ぶりに奥吉野実習林での開催が実現しました。


 主催した鳥居センター長は、「キャンプ等を通して子どもの自主性を育むことがこの公開講座の狙い。再び実習林で実施できたことはセンターの目的を果たすうえでも意義のあるものになった。」と話しています。


 昨年に引き続き参加した小学生は、「大きな山に囲まれて自然がいっぱいで楽しかった。来年もぜひ来たい。」と、少したくましくなった笑顔が印象的でした。

 同センターは他にも、奈良実習園(奈良市)で、小学生親子を対象にした「米作り体験」の公開講座を開設している他、附属小学校の4年生の授業にも米作りを取り入れており、児童達にとっても教育実習生にとっても貴重な経験となっています。また、幼稚園児・小学生を対象にじゃがいも、さつまいも掘りが体験できる等、身近に自然を体験できる貴重な場として近隣から親しまれています。

川遊びの様子  川遊びの様子

夕飯nための火起こし 夕飯作りのための火起こし

最終更新 : 2022-03-18 14:57