特別支援学校と協働して大学講座を開催 公開日  :  2014-04-08 15:47

なっきょんの大学レポート

 奈良県立奈良東養護学校と協働して「保護者と生徒のための大学講座」を開催し、高等部の生徒34人と保護者8人が参加しました。

 この講座は、玉村公二彦教授(特別支援教育)と同校が、企業就労や自立した生活を支えるため、在学中に身につけておくべき力や学校及び家庭の役割、障害者を多数雇用している企業の思いや就労している人たちの生活について学んでもらうと同時に、大学の雰囲気を体験することで生徒の意欲を高めようと企画し、実施したものです。

 前半は、これまで多くの障害者の雇用に携わってこられた山崎亨 大東コーポレートサービス(株)元代表取締役を講師に迎え、就労支援セミナーが行われました。コミュニケーションの取り方や挨拶の仕方など実際の面接等を想定した練習も取り入れられ、生徒達は熱心に取り組んでいました。

 後半は、同大学で特別支援教育を学んでいる学生と生徒との交流会が行われました。はじめに、学生が本学や大学生活について、写真や実演を交えて紹介し、その後、グループに分かれて学生と生徒が「夢」について話しあい、その結果を発表しました。短い交流時間でしたが、お互いに理解を深める貴重な機会となりました。

交流の様子 軽音楽部の活動紹介として演奏する本学学生

最終更新 : 2022-02-28 16:52