教員採用試験出陣式を実施しました。 公開日  :  2014-08-05 18:39

なっきょんの大学レポート

 7月2日に教員採用試験出陣式を実施しました。これは、教員採用試験に挑む学生を激励すると共に、試験当日に向けての最終的な注意事項を共有するために毎年実施されており、試験を控えた学部4回生や大学院2回生生50名余りが参加しました。 

 はじめに、長友恒人学長が「残された時間を無駄なく過ごし、当日は余裕を持って試験に臨んでもらいたい。落ち着いて頑張りましょう。」と激励しました。

 その後、宮下俊也学長補佐(就職担当)による受験上の諸注意に関するアドバイスに続いて、昨年度の教員採用試験に合格し、今年の4月から教員として勤務している卒業生からのビデオレターが上映され、自らの体験を踏まえたアドバイスがありました。

 また、実際に試験官として採用試験に携わった経験がある柿本篤子アドバイザーと阪東俊行アドバイザーによる、採用側から見た受験時の注意事項や、卓球日本代表選手などのメンタルサポートを担当する岡澤祥訓教授による、緊張を解きほぐす呼吸法などがレクチャーされ、参加した学生らは熱心にメモを取っていました。

 

激励する長友学長 激励する長友学長

緊張をほぐす呼吸法などを実践する参加者 筋弛緩法を実践する参加者

最終更新 : 2022-02-28 16:52