奈良県内の四大学と教員養成の高度化に関する連携協定を締結しました。 公開日  :  2015-03-26 14:58

なっきょんの大学レポート

 奈良教育大学と奈良女子大学、奈良大学、帝塚山大学、天理大学の四大学は、教員養成高度化に関する連携協定を締結しました。この協定は、奈良県内の教員を志す各大学に在籍する学生を対象として、奈良教育大学教職大学院において、教育実践力を備えた高度専門職業人としての教員を養成することを目的としており、同教職大学院へ進学を希望する四大学の学生は、同教職大学院が行う特別選抜(推薦入試)を経て、学ぶこととなります。

 3月26日に奈良教育大学で行われた協定調印式には、長友恒人奈良教育大学長、今岡春樹奈良女子大学長、千田嘉博奈良大学長、岩井洋帝塚山大学長、天理大学人間文化学部総合教育研究センター上田喜彦教授(天理大学長代理)が出席し、協定書に署名を行いました。
 
長友学長は冒頭の挨拶の中で、「この協定締結により、奈良県内の学校教員のレベルアップに貢献できることを期待している。」と述べました。今後、県内の大学とともに、奈良県において優れた実践力・応用力を備えた教員の養成を進めていきます。

五大学の学長・学長代理

最終更新 : 2022-02-28 16:52