学長と学生との交流イベント「学長と話をしよう」を開催しました。 公開日  :  2015-06-30 16:59

なっきょんの大学レポート

学長と学生との交流イベント「学長と話をしよう」を開催しました。このイベントは、日頃接する機会の少ない学長と学部の学生が直に意見を交わす機会を設けることで、学長が学生の生の声を聞き、大学運営に活かすことや、学生に学長を身近に感じてもらうことを目的として、平成25年度より開催しているものです。

今回は、課外活動団体であるウインドアンサンブルに所属する学生8名が参加し、約1時間程度話し合いが行われました。

会場では、学生から地域の幼稚園や施設等に演奏に出向いたときの様子について話があり、子ども達やお年寄りの笑顔がとてもうれしく力になるとの声がありました。また、学長自身の大学生時代はどうであったのかという学生からの質問に対し、当時のことを思い浮かべながら話す学長と、話を聞いて今の自分たちと重ね合わせ、時代の流れに驚いたり、感動したりする学生の声が響き、終始大変和やかな雰囲気でした。

また途中、参加学生の専修に関する話からインクルーシブ教育の話に発展し、学長より教師を目指す学生に対し具体的なアドバイスもありました。

学長からは「大学生活はとにかく楽しんで、充実したものにしてほしい」とのメッセージもあり、学生は熱心に学長の声に耳を傾けていました。


談笑する長友学長と参加学生


最終更新 : 2022-02-28 16:52