韓国 春川教育大学訪日団を迎えました。 公開日  :  2016-02-08 17:04

なっきょんの大学レポート

1月28日、韓国の春川教育大学大学院(大学院長、大学院生19名、職員2名、通訳1名)が奈良教育大学に来学しました。

 今回の来学は、参加者の大半が現職小学校教員であることから、その初等教育能力を向上させること、日本の教育と文化現場を直接見て感じることによりグローバルマインドを培うことを目的としたものです。

 まず、奈良教育大学の加藤久雄学長より歓迎の挨拶があり、数十年前の韓国旅行の思い出や、最近では仕事で毎年韓国を訪れており韓国を身近に感じていることが述べられました。参加者からは笑顔が多数見られ、非常に温かい雰囲気でした。

 挨拶の後、奈良教育大学の概要や古都・奈良にある教員養成大学としての取組等の説明が行われました。

 次に、附属小学校で理科の授業見学が実施されました。理科室での模型を用いた授業風景に大変興味を持った様子であり、日本の授業形式やカリキュラムや担任制の仕組みを質問する等、熱心な様子が伺えました。

 その後、「情報館」、「教育資料館」、図書館内の「ラーニングコモンズ」と「えほんのひろば」を見学。幼稚園教諭を目指す学生の読み聞かせ練習の場である「えほんのひろば」が、地域住民にも開放されていることを聞いた参加者はたいへん驚いた様子で、韓国でも地域と密着した取組を行って欲しい等の感想が聞かれました。

 最後に、春川教育大学のJang Byung Ghi大学院長が「今回の訪問は大変参考になった。韓国での今後の業務に生かしていきたい。」と感謝の言葉を述べられ、加藤学長と固い握手を交わし、両大学間の深い友好が確認されました。

歓迎の挨拶をする加藤久雄学長
歓迎の挨拶をする加藤久雄学長

見学終了後の記念撮影
見学終了後の記念撮影

最終更新 : 2022-02-28 16:52