教員研修センターと現職教員の研修に関する連携協力協定を締結しました。 公開日  :  2016-08-17 15:24

なっきょんの大学レポート

 奈良教育大学は7月22日に、近畿地区の大学としては初めて、教員の研修について連携協力するための協定を教員研修センターと締結しました。

 東京・霞が関の霞山会館で行われた締結式には、奈良教育大学から加藤学長、宮下理事(教育担当)・副学長(教育担当)、岩井理事(総務担当)・事務局長、及川企画連携課長が、教員研修センターから髙岡理事長、宮崎総務部長、渡辺事業部長、大野総務課長が、来賓として文部科学省の柳澤高等教育局大学振興課教員養成企画室長、佐瀬初等中等教育局教職員課課長補佐が出席しました。

 奈良教育大学は「教員の養成と研修の融合」を旗印に、奈良教育大学の全教員が現職教員の研修に貢献し、そこでの成果や得られた教育課題、教育実践についての知見を奈良教育大学の教員養成教育に還元させる取組を推進しています。

 今回の連携協力協定締結を契機に、全学を挙げて教員研修センターと連携・協働を図り、ベテラン、中堅教員のみならず、新人教員の力量形成や、学校教育全体の改革・発展にも寄与する教員研修プログラムの開発と発信に努めていきます。

署名後に握手する加藤学長(左)と髙岡理事長
署名後に握手する加藤学長(左)と髙岡理事長

式典終了後に参加者全員で記念撮影
式典終了後に参加者全員で記念撮影

最終更新 : 2022-02-28 16:52