カンボジア国教員養成大学の教員が本学で研修に取り組んでいます 公開日  :  2019-09-03 17:51

新着情報

本日(9月3日)より、カンボジア国教員養成大学の教員18名が、本学において研修に取り組んでいます。

これは、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する「カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」の一環として行われているもので、本学は平成29年(2017年)1月からプロジェクトに参画し、本学教員が、カンボジアや本学内においてカリキュラムやシラバス・教材の検討、作成、助言、指導等を行っています。

開講式において加藤久雄 本学学長が挨拶し、「本学で研修に取り組んでいただけることを光栄に感じている。カンボジアの教員養成に末永く貢献したいと考えているので、教員にとって重要な要素である「学び続ける」ということを胸に、研修に取り組んでいただきたい。そしてぜひ奈良の文化や自然も楽しんでいただきたい。」と参加者を激励しました。

それに対して、研修参加者の代表が「このような研修の機会が与えられたことに感謝している。全ての能力を発揮して研修に取り組んでいきたい。」と答辞を述べ、研修への意気込みを語りました。

研修参加者は9月27日までの間、本学内の研究室や教室、附属小・中学校等において、本学教員の指導・助言を受けながら、シラバスや指導案・教材の開発や授業実践に必要なスキルの習得に取り組みます。

プロジェクトの詳細は、以下のページでご紹介しています。
/general/post_61.html

研修参加者を激励する加藤学長 加藤学長の話に耳を傾ける研修参加者

参加者を激励する加藤学長            加藤学長の話に耳を傾ける研修参加者

答辞を述べる研修参加者代表 開講式後に実施された進捗状況の報告会の様子

答辞を述べる研修参加者代表            開講式後に実施された進捗状況報告会の様子