ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 豊田研究室ゼミ展~篆書・隷書の表現方法の試み~を開催しました

お知らせ

豊田研究室ゼミ展~篆書・隷書の表現方法の試み~を開催しました

2月18日~2月21日まで、本学教育資料館にて、豊田研究室ゼミ展を開催しました。

本学書道科の豊田研究室に在籍する、8名の日々の活動内容を発表する場として、開催されたものです。

学生らは豊田宗児先生の指導のもと、篆書・隷書の古典の研究から創作活動に至るまで試行錯誤を繰り返し、それぞれの日頃の成果を展示していました。

IMG_4644.JPG

IMG_4643.JPG

●同じ詩文で篆書・隷書作品を異なる作家・古典の書法を参考に、半切に書くという試みを行った。 もう1点の半切創作作品は、合宿時に篆書作例を試みた者は隷書を、隷書作例を試みた者は篆書を書くこととした。

IMG_4642.JPG

●色紙・扇面作品については、日常のゼミ活動で作成したものである。

IMG_4648.JPG

●昨年8月に、学内で合宿をした際に、詩文を一人1文字ずつ担当した破体(篆・隷・楷・行・草書各書体を織り交ぜた)作品作成の試みにも挑戦したものも2種類展示した。

IMG_4646.JPG

●入学以降、ゼミ生各自がこれまで刻した落款印一人5顆を選別し、印材と印影も併せて展示した。

PAGE TOP

お知らせ

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.