教職セミナーを実施しました。 公開日  :  2022-11-24 16:15

新着情報

 11月22日(火)に、教職セミナーを実施しました。

 本学では奈良県教育委員会との間に「教員研修部会」を設け、協働して県内の小学校採用2年目教員を対象に、授業力向上を図る「小学校若手教員育成研修」を実施しています。教職セミナーは、教員養成の一環として、研修での授業や研究協議を大学に配信、学生が視聴、参加して若手教員から学ぶ機会をもち、養成と研修の一体化を図るものです。当日は学部4回生の学生が若手教員育成研修の授業実践動画を視聴し、授業を実施した若手教員へオンラインで質疑応答などを行いました。

 今回は若手研修にて作成された指導案をもとに実践された、小学校3年生の国語科の物語作文を描く授業の動画を視聴し、学生から授業の内容や指導方法などに関して活発に質問や感想が寄せられました。

 「文章を書くことが苦手な児童にはどう対応するのか。」「机間指導の後に良かった表現を抜粋して板書で紹介していたが、どんなポイントで選んだか。」「文章の組み立てを考えさせるうえで、ロイロノートをどのように活用したか」「児童と教員との信頼関係づくりにはどんなことを意識しているか。」など、具体的に教員として働くことを想像する中で考えたことを若手教員へ投げかけており、若手教員から実際の学校現場で実践している具体的な取り組みを紹介されると、深くうなずく姿が見られるなど、有意義な時間となりました。

 奈良教育大学では今後も奈良県教育委員会と連携し、教員養成と教員研修の融合させた取組を進めていきます。

 

1 

2