株式会社リバネスと「L―RADの利用に関する協定書」を締結 公開日  :  2023-02-22 11:43

新着情報

2023年1月13日(金)、奈良国立大学機構を構成する本学、奈良女子大学の各大学は、株式会社リバネスと「L―RADの利用に関する協定書」をそれぞれ締結しました。

「L―RAD(エルラド)」は、株式会社リバネスが開発した、研究者の「未活用の研究アイデア」を集積するプラットフォームであり、文部科学省の「研究支援サービス・パートナーシップ認定制度」の認定を受けているサービスです。

集積された未活用のアイデアを会員企業が閲覧し、運営者である株式会社リバネスのコミュニケーターの支援を受け、研究者と企業との間で新たな研究プロジェクトを創出することを目指しており、大学にとっては、産学共同研究の新規立ち上げなど、外部資金獲得機会の増加が期待されます。

本協定書は、研究者の「L―RAD」利用を機関として支援することを目的として締結したものであり、今後は本協定に基づき、研究者向け説明会の開催などの利用支援事業の実施を予定しています。

本学と奈良女子大学は、奈良国立大学機構の両輪として、今後も協同して研究連携を推進していく方針です。

締結式