学務情報システムについて - 奈良教育大学

学務情報システムについて 在学生の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
在学生の方へ

 学務情報システムログイン
 ※履修登録期間以外の学外からのシステムの利用にはVPNが必要(登録訂正期間終了まではVPN不要)です。

 学務情報システム(WEB版)は、ブラウザソフトを利用して、教務課及び就職支援室のデータベースにアクセスすることにより、履修登録・修正、成績確認及び就職に関する情報検索などを可能にするクライアント・サーバー方式のシステムです。

 このシステムにより、履修登録や進路調査などを学内LANのパソコンから行えますので、迅速な手続きと登録情報へのリアルタイムなアクセスが可能です。
 利用に際しては、授業時間割表(冊子)に記載の学務情報システム操作の概要及び共同利用PCを確認し(特にパスワードに関する自己管理、操作等)、充分理解した上で使用してください。

教務課関係

1.履修管理

(履修状況参照)
現在の履修科目の登録状況が曜日・時限別に表示されます。履修登録期間中は、該当学期の履修登録をシラバスを参照しながら画面入力・確認できます。

2.成績管理

(個人成績参照)及び(単位修得状況参照)
現在までの履修科目の成績・登録状況と単位修得状況をリアルタイムに確認することができます。

(個人成績参照画面)から個人のGPA及び授業科目毎のGPCについて確認できます。

3.履修記録

「教職実践演習」を履修予定の学生は、各学期毎の履修記録を参照し、学習の振り返りにより自己評価を行います。

4.シラバス

(シラバス参照)
履修に際して、該当する科目のシラバスを検索することができます。また、履修登録期間中は登録画面からも参照できます。

シラバスは年度分を一括して掲載していますが、年度途中に掲載内容が変更されることがありますので、受講前に必ず再確認してください。

就職支援室関係

1.就職情報の検索ができます。

 ・企業情報 
  企業名、業種、事業内容、所在地、電話番号等
 ・求人情報
  企業名、業種、所在地、連絡先、採用実績、勤務地域等

2.進路を登録します。

 ・進路希望・進路決定入力
  希望進路、決定進路等
 ・就職活動入力
  就職活動先、応募方法、結果等