夏季の省エネ対策のご協力について 公開日  :  2020-06-24 18:00

新着情報

令和2年6月24日

  教職員・学生 各位

  学    長 

夏季の省エネ対策のご協力について

 省エネ対策につきましては、日頃からご協力いただき、ありがとうございます。

 本学では、中期計画において「日常的な節電、節水など、省資源、省エネルギーについて教職員の意識改革に努める」と掲げており、照明器具のLED化促進、太陽光発電設備による電力供給等の省エネに向けた各種の取組みを推進しています。また、持続可能な社会を実現するうえでも、各自が日頃より省エネルギーへの意識を持つことが必要です。

 つきましては、今年度についても、今夏の電力需給のひっ迫への備えや地球温暖化等の環境問題の観点からも、教職員・学生・児童・生徒の一人一人が省エネルギーの重要性を理解いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意のうえ、下記の具体的取組事例を参考として、より一層の省エネ対策に努めて頂きますようご協力方よろしくお願いします。

1.今夏の省エネ目標

7月から9月の電気・ガス・水道使用量を前年度比で削減することを目標とします。

【参考】
・光熱水量使用状況
平成29~31年度高畑地区及び法蓮地区(附属中学校)の光熱水使用量の状況は下記URLのとおり

・31年度は、過去2年度と比較し、電気、ガス(空調)、水道の使用量が増加し、ガス(一般)のみ減少。

・夏季(7月から9月)を比較した場合、電気・ガス・水道全ての使用量が増加。 なお、料金についても、使用量の増加によりガス(一般)を除き増加しています。

/PRIVATE/ZAIMU/shikei/expenses

・講堂1時間当たりの電気代(空調含む)約2,106円

・中講義室(205教室)1時間当たりの電気代(空調を含む)約259円

2.節約対策の具体的事例


・空調について
① 使用中の室内温度は「28度」を基準とし、退出時は、事務室、研究室、 教室等の冷房設備の運転を停止すること。特に、各室の最終退出者は運転停止を 徹底すること。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のために定期的な換気(ex.30分に一回二方向の窓を開放する等)の実施に留意すること。
② 執務室で快適に過ごせるよう適切な服装(クールビズ)を心がける。
③ コンピュータ室の空調についても、コンピュータの性能が確保できる範囲内で可能な限り設定温度を上げる運用に努める。


・節電について
① 不在時(休憩時間等)の事務室、教室、研究室等の照明、パソコンの電源オフ。特に、各室の最終退出者は徹底すること。
② 夜間の照明は必要最小限に留め、それ以外の箇所は消灯(部分照明)すること。
③ 昼休み時は、業務上必要な箇所を除き、消灯を励行すること。
④ 更衣室、トイレ、書庫類は必要時のみ点灯すること。
⑤ 退庁時のOA機器は主電源をオフにすること。
⑥ 身体障害、荷物の運搬等必要やむを得ない場合を除き、エレベータの使用を控えること。
⑦ 危険のない範囲で、廊下・階段を消灯すること。


・節水について
① 不必要な散水を控え、再利用を心がけること。
② 蛇口はこまめに締め、漏水に注意すること。


・ガス使用について
① 湯沸かし器等のパイロットバーナーはこまめに消すこと。


・空調設備等の購入について
① 空調設備の購入にあたっては、維持費等を考慮し、部屋の大きさに合ったエネルギー消費効率の良い設備を購入すること。
② 電化製品、OA機器の購入にあたっても、エネルギー効率の高い機器を選択すること。

・自転車の利用の推進について
①近隣への移動には、自転車の利用を一層推進すること。

・大学講堂の空調利用について
① 大学講堂の空調は、原則として室内温度が夏季(7月~9月)は28度を超えるとき、冬季(12月~3月)は19度を下回るときに限り利用を可とする。
② 夏季に授業、外部貸付※、演劇・演奏会等の本番及び前日リハーサル時※以外の目的で空調を利用する場合は1日最長3時間までとし、電力需要のピークとなる午後1~4時は原則として利用不可とする。
(なお、この時間帯は講堂の使用を控える等、熱中症等の事故が起こらないよう自己責任のもと体調の管理には十分留意すること。)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のための中止要請が解除された場合

【参考】学校施設における省エネルギー対策について(文部科学省ホームページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/green/index.htm

お問い合わせ先
奈良教育大学 財務課
Tel:0742-27-9113
Fax:0742-27-9143
E-mail:kaikei-zaimu
カテゴリ   :   お知らせ
最終更新 : 2022-05-11 09:59