ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 在学生の方へ
  3. 新着情報 - 一覧
  4. オンデマンド全学防災研修会の実施について

在学生の方へ

新着情報 -

オンデマンド全学防災研修会の実施について

学生各位

                                   防災訓練プロジェクトチーム
                                    座長 笠次 良爾  
                                   防火管理者(財務課長)


 本学では、これまで毎年秋に全学防災訓練を実施してきました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年通りの訓練実施は困難と判断し、代替措置としてオンデマンド研修会という形で実施いたします。
 つきましては、下記の要領に沿ってぜひ受講いただきますようお願いいたします。

                  記

<受講対象者>
本学構成員(学生および教職員)全員
受講状況が成績評価の対象になることはありませんが、本プログラムは何度もご覧いただきたい非常に重要な内容です。プログラム内のそれぞれの動画は短時間で分かりやすい内容となっていますので、ぜひ視聴ください。
令和2年度新入生については、例年であれば新入生オリエンテーションで行っている防災講習の内容を、プログラム内の「2.奈良教育大学を地形から見る」「3.大規模地震における初期行動」「4.安否確認システムの登録方法」の3本の動画にまとめて掲載していますので、必ず受講ください。

<受講方法>
LMS上の下記の受講コースにアクセスし、「動画視聴+確認テスト受検」を行ってください。
https://elearn.nara-edu.ac.jp/course/view.php?id=1081

<受講推奨期間>
令和3年1月25日(月)~令和3年2月28日(日)
上記の期間を過ぎても視聴及び受検は可能ですが、受講状況を確認するため、できるだけ推奨期間内に確認テストの受検まで完了してください。

<プログラム内容>
1.学長メッセージ(2分2秒)
2.奈良教育大学を地形から見る(13分21秒) ★令和2年度新入生受講必須★
3.大規模地震における初期行動(8分38秒) ★令和2年度新入生受講必須★
4.安否確認システムの登録方法(1分46秒) ★令和2年度新入生受講必須★
5.応急手当と心肺蘇生法(AEDの使い方)(5分18秒)
6.消火栓の使用方法(4分19秒)
確認テスト&アンケート※ ★確認テストを受検することで受講完了となります★

《付録》学生向けPR動画 
 7.安全企画委員会(学生消防団)活動紹介(4分26秒) 

※確認テスト&アンケートについて注記
確認テスト:
・各人の受講状況確認を兼ねますので、受検まで完了願います。
・個人の受検結果を学生の評価に用いることは決してありません。集計したデータは受講者の傾向を
  把握する目的のみに使用し、個人データの開示や業務への使用は行いません。ご自身の理解度の
  確認用として受検ください。
受講者アンケート:
 ・匿名でのアンケートです。できるだけご協力ください。
防災に関するアンケート調査(学生向け):
 ・本学院生による研究調査です。氏名の入力はありません。学籍番号の入力項目がありますが、これ
  は今後も同様のアンケートの回答していただいた際、過去に回答履歴があるかの確認、回答の前後
  の変化を調査するためであり、特定の個人の回答内容を調べることを目的としていません。
  内容に同意いただける方はご回答ください。


<本件問合せ先>
 防災訓練プロジェクトチーム
 (座長 笠次良爾 教授)
 事務担当 財務課総務・決算担当
 電話:0742-27-9112
 メール:kaikei-service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.