よくある質問(全学ポートフォリオシステム) - 奈良教育大学

よくある質問(全学ポートフォリオシステム) 在学生の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
在学生の方へ

学生の方からのよくある質問

・ログインIDがわからない
本学のIDとパスワードを利用してください。
IDは本学から配布されているメールアドレスの「@」より前にある文字です。
×××stu.nara-edu.ac.jp の場合、「×××」がIDです。
※eduroamをご利用の方はお間違えのないようご注意ください。
 
・他の人と見え方が違う(編集メニューが現れないなど)
ブラウザ(Webページを閲覧するソフト)が最新の状態でないため、プログラムが動いていない可能性がありますInternet Explorerを利用している場合はこちら別ウィンドウで開きますをご参照ください。
ご利用のコンピューターのプログラムが最新の状態になっていないため、プログラムが動いていない可能性があります。Windowsを利用している場合はこちら別ウィンドウで開きますをご参照ください。
 
・投稿するファイル容量の限度は?
1回の投稿につき150MBまでです。(複数のファイルをアップロードする場合は合計値)
また、ポートフォリオ内の容量は1人につき5GBまでです。
 
・投稿したはずのものが消えた
保存されていなかった可能性があります。
投稿の際は、「一時保存」でこまめに保存しながら編集するか、予め「メモ帳」などで作成したものを貼り付けるなどして対策してください。
 
・ファイルをアップロードできない
つぎの2点を確認してください。
・ファイル名に機種依存文字(丸で囲まれた数字など)が含まれていないか
・他のブラウザでも同じ反応か
ブラウザには、Safari , Firefox, Internet Explorer, Google Chromeなど、いくつかの種類があります。無料でダウンロードすることができるので、他のブラウザでも試してください。

教職員の方からのよくある質問

・ログインIDがわからない
本学のIDとパスワードを利用してください。
IDは本学から配布されているメールアドレスの「@」より前にある文字です。
×××@cc.nara-edu.ac.jp の場合、「×××」がIDです。
※eduroamをご利用の方はお間違えのないようご注意ください。
 
・締切をすぎた課題を採点したい
トップページで「担当授業」を選択
→「担当授業」のページに示された科目リストから該当科目を選択
 →「課題」を選択
  →「履歴閲覧」を選択
   →表示された過去の課題リストから該当の課題を選択
    →「採点する」を選択
 
・「課題を見る」に昨年度の科目や課題が表示される
本システムは、現行の「教職ノート」(紙媒体)での学習と同じように、4回生後期に履修する「教職実践演習」までに学習成果を蓄積し、学期末もしくは最終学年のふり返りの際に、蓄積した成果物を根拠資料として直接リンクできる仕様になっております。そのため、過去の科目や課題もいつでも確認できるようになっております。
 
・特定の学生の提出物のみ表示させて採点したい
とくにオムニバス形式の授業を担当されている先生方からいただいております。
採点画面の「検索する」の「絞り込み」で、担当する専修を選択し「検索」する。(例えば、理科専修の初等の学生なら「教学部学校教育課程理初」)
さらに、「未評価」を選択して「検索」すると、未評価のみが表示されます。