ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 平成23年度学生企画活動支援事業

教育・学生生活

平成23年度学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

平成23年度学生企画活動支援事業

平成23年度は5件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行いすべてを採択しました。

平成23年度採択事業

Let'sリサイクル

実施期間
平成23年11月4日(金)~11月6日(日)
実施場所
奈良教育大学 構内
実施内容企画PR
大学祭実行委員会では、大学祭中に出る大量のゴミを減らし、リサイクルするために、大学祭に出店する全模擬店でリサイクルトレーを使用することに致しました。また、本企画で、本学の学生・教職員のみならず大学祭に参加して下さる全ての方々にリサイクル運動に協力して頂くことによって、環境保全活動の意識向上を目指しております。子どもの来場者数が多いため、リサイクル運動に参加できるよい機会となると思われます。

ウインターキャンプ 障がいを持つ子どもとの成長~仲間といっしょに~

実施期間
平成24年2月
実施場所
福井県内スキー場
実施内容企画PR
私たちが企画したウィンターキャンプは、奈良教育大学の学生が、障害を持つ子どもと、その家族と一緒に1泊2日のスキーキャンプを行うというものです。
今回は『障がいを持つ子どもとの成長~仲間といっしょに~』という企画名のもと、障害の有無に関係なく、参加する全員がこのキャンプを楽しみ、共に成長できる仲間をつくる機会にしていこう!という目標を抱き、実施していきます。

楽器ふれあいコンサート~音楽に親しんでもらおう!~

実施期間
平成23年7月~平成24年3月
実施場所
地域の幼稚園・小学校・イベントなど
実施内容企画PR
楽器ふれあいコンサートでは、地域の幼稚園や保育園、小学校で演奏会をし、その後子どもたちに楽器体験をしてもらっています。生の演奏を聴いてもらうことで、子どもたちに音楽に興味を持ってもらい、楽器を体験してもらうことで楽器の楽しさを知ってもらうことを目的として、みんなで楽しく活動しています。地域の文化活動に貢献でき、子どもたちとの交流は私たちにとっても貴重な体験となっています。

学生オペラ~過激!?歌劇!!感激!!!Sound(三度)味わう奈教のオペラ~

実施期間
平成24年3月18日(日)
実施場所
奈良教育大学 講堂
実施内容企画PR
毎年3月に公演を行っている学生オペラも、今年で13年目です。今年のテーマは、「過激!?歌劇!!感激!!!~Sound(三度)味わう奈教のオペラ~」で、モーツァルト『フィガロの結婚』を上演します。
学生が協力して企画・運営する本企画は、毎年多くのお客様からのご好評頂いています。今年も楽しい舞台を作るため一同頑張ります。
今年度の学生オペラは、2012年3月18日(日)本大学講堂で公演予定です。皆様のご来場心よりお待ちしております

作ってハッピー造形ひろば

実施期間
平成23年11月4日(金)~11月6日(日)
実施場所
奈良教育大学 講義室
実施内容企画PR
造形ひろばでは、地域の児童・生徒とその保護者を対象に、粘土や工作などの造形活動を体験し楽しんでもらっています。子どもたちの自由な発想・構想に幅広く対応し、学校の授業とは一味違う満足感を味わってもらいます。それだけでなく、活動を通して親子・他学年・他校の友だち等とのコミュニケーションの場にもなっています。

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生担当
Tel:0742-27-9128  
Fax:0742-27-9146  
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.