1 数学の内容とともに、その指導法を学びます
数学は一般には難解な教科と思われ がちですが、自然現象や社会現象のいろいろな法則を知るために欠かせない教科で、日常や社会生活に必要な学びがあり、理解できればこんなに楽しく明快なものはありません。
数学教育専修では、大学4年間で人類が培ってきた数学の体系の一端に触れるとともに、数学の内容及びその指導法について学びます。学習を通して、数学的な見方や考え方を身に付け、教育についての自らの理想を高め、指導力に優れた教員を目指しましょう。
数学は一般には難解な教科と思われ がちですが、自然現象や社会現象のいろいろな法則を知るために欠かせない教科で、日常や社会生活に必要な学びがあり、理解できればこんなに楽しく明快なものはありません。
数学教育専修では、大学4年間で人類が培ってきた数学の体系の一端に触れるとともに、数学の内容及びその指導法について学びます。学習を通して、数学的な見方や考え方を身に付け、教育についての自らの理想を高め、指導力に優れた教員を目指しましょう。
数学教育専修を希望する学生には、数学を含 め、いろいろな分野に興味・関心を持ち、客観的に物事を捉えることができる能力を備えていること、また、他人のよさがわかる豊かな人間性を備えていることを希望します。昨今、学力低下が叫ばれ ていますが、まず学校の先生が自ら学ぶ姿勢を児童・生徒に示していくことが大切です。数学を理解するには、何度もチャレンジする姿勢が必要です。常に考え続ける姿勢で取り組みましょう。
学生の組織として、数学教育講座には数学研究会があります。主な活動としては、半世紀以上にわたり続け てきた夏の算数・数学教室があります。カリキュラム外の活動ですが、活動を通して算数・数学を学ぶことのよさを共有し合うとともに、一つの目的に向かって計画的・組織的に教育活動を展開していくことの大切さを学びます。
算数・数学の内容を通して児童生徒を育てていく数学教育、文字や記号を使って数の関係や性質を学ぶ代数学、物の形や大きさ・位置など空間に関する性質を研究する幾何学、高校で学んだ微分や積分をさらに進める解析学、数学の世界にコンピュータを活用するプログラミング、確率・統計をさらに深める分野などがあります。
MON | TUE | WED | THU | FRI | 集中講義 | |
1・2時限 | 初等教科教育法(生活) | 図形と位相 | ||||
3・4時限 | 生徒指導・キャリア教育 | 初等教科教育法(理科) | 外国語コミュニケーション(中国語) | |||
5・6時限 |
教育方法論 |
初等教科教育法(国語) | 中等教科教育法I(数学) | 初等教科教育法(数学) | ||
7・8時限 | 初等教科教育法(英語) | 初等教科教育法(社会) | 体育実技II(運動場) | 解析基礎 | ||
9・10時限 | 代数基礎 | 情報数理基礎 | 数理統計I |
2回生前期の一例
先輩方、先生と一緒に数学または数学教育について学びます。様々な考えを交流でき、とても深い学びができます
学生同士で、中学数学または高校数学の一部の模擬授業を行い、授業研究をします。授業をする際はもちろん、他の学生の模擬授業を見て学ぶこともできます。
数学教育専修ではこれまでの数学の学びをさらに深く、専門的なものにしていきます。高校までの数学に比べると論証が多くなり、より正確な数学を学びます。より深く数学を学ぶことは、自分の数学の能力を伸ばすだけでなく、人に正しく数学を教えられる事にも繋がります。
また、数学の知識を蓄えるだけでなく、人に教える場も多く設けられています。本専修では年に1度「算数・数学教室」を学生が主体となって開催しています。これは地域の小中学生に自分達で考えた授業を行うというもので、企画や運営の全てを学生が行います。これは他の専修にはない取り組みであり、数学を人に教える力を培うことができます。
自分の力を伸ばすと同時に、人を伸ばすことを学ぶこの場所で、教師を目指してみませんか。
線形代数/微分積分/数理プログラミング/情報数理基礎/数理統計I/図形と位相/初等教科教育法(算数)/算数・数学教育実践演習I・II/中等教科教育法III・IV(数学)/算数・数学教育実践演習III・IV/フーリエ解析/コンピュータと数学
・〔初等教育履修分野〕小学校教諭一種 等
・〔中等教育履修分野〕中学校教諭一種(数学) 等
中学校・高等学校教諭(数学)と小学校教諭が主な進路です。常勤講師、非常勤講師も合わせると、教員志望卒業生のほぼ100%が、各都道府県の公立・私立の教員となり、現在活躍しています。本学には大学院があり、学部卒業生も進学しています。そこでは、高度な専門職としての教員を目指して、学部の教育内容をさらに推し進め、自分のテーマを持って研究してゆくことになります。
分野 | 職名 | 氏名 | 研究題目 |
---|---|---|---|
数学教育専修 | |||
数学科教育 | 教授 | 近藤 裕 | 数学教育学 |
代数学 | 教授 | 川崎 謙一郎 | 可換代数学 |
確率論・統計学 | 教授 | 高木 祥司 | 推定・検定問題における漸近最適性 |
応用数学 | 教授 | 伊藤 直治 | 数理科学・工学、システム制御理論 |
数学科教育 | 准教授 | 舟橋 友香 | 数学教育学 |
解析学 | 准教授 | 高橋 亮 |