ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 平成24年度学生企画活動支援事業

教育・学生生活

平成24年度学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

 

平成24年度学生企画活動支援事業

平成24年度は8件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行いすべてを採択しました。(ただし、ミュージアムツアーについては、実施せず)

平成24年度採択事業

Let'sリサイクル   報告書

実施期間
平成24年11月1日(木)~11月3日(土)
実施場所
奈良教育大学 構内
実施内容企画PR
大学祭実行委員会では、大学祭中に出る大量のゴミを減らすこと、本学の学生・教職員のみならず大学祭に参加してくださる全ての方々の環境保全活動の意識を高めることを目的に、大学祭に出店する模擬店でリサイクルトレーを使用することにしました。また、本学の大学祭には例年多くの子どもたちに参加していただいており、この活動が子どもたちにとって環境について関心をもつ良い機会となることを目指します。

ウインターキャンプ 障害を持つ子どもたちの心からの笑顔~みんなの絆を深めよう~ 報告書

実施期間
平成25年2月
実施場所
福井県内スキー場
実施内容企画PR
ウインターキャンプの企画内容は、奈良教育大学の学生が障害を持つ子どもとその家族で1泊2日のキャンプを行うというものです。日中はゲレンデに出て、普段触れることのできない雪で遊んだり、そりすべりをし、夜はレクリエーションをする予定です。
キャンプを通して、参加学生が安全面に配慮し、また、障害についての理解や認識を深め、その上で参加者全員が笑顔を共有できるようなキャンプの実施を目指します。

楽器ふれあいコンサート  報告書

実施期間
平成24年9月~平成25年3月
実施場所
地域の幼稚園・小学校・イベントなど
実施内容企画PR
楽器ふれあいコンサートでは、主に地域の幼稚園や保育園、小学校で演奏会をし、その後子どもたちに楽器体験をしてもらっています。生の演奏を聴いてもらうことで、子どもたちに音楽に興味を持ってもらい、楽器を体験してもらうことで楽器の楽しさを知ってもらうことを目的として活動しています。また、依頼があれば、福祉施設などでも演奏会を行なっています。地域の文化活動に貢献でき、子どもたちとの交流は私たちにとっても貴重な体験となっています。

学生オペラ びっくり!ドッキリ!!一度きり!!!~あなたが来れば神々も歌いだす~  報告書

実施日
平成25年3月17日(日)
実施場所
奈良教育大学 講堂
実施内容企画PR
学生が中心となり毎年3月に公演している『学生オペラ』は、今年で14年目を迎えます。今年の学生オペラの演目は、ジャック・オッフェンバック作曲の『天国と地獄(地獄のオルフェ)』です。現世、天国、地獄の3つの世界を舞台とした神話のパロディで、たくさんの神様達が出てくる賑やかな喜劇です。聴けば走り出したくなる『あの曲』も演奏します!とにかく楽しい学生オペラをぜひとも会場でお聴き下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

作ってハッピー☆造形ひろば  報告書

実施期間
平成24年11月1日(木)~11月3日(土)
実施場所
奈良教育大学 講義室
実施内容企画PR
地域の方や子どもたちに、造形活動の楽しさを味わってもらおうという考えのもと実施してきたこの造形ひろばは、今年で12年目を迎えることができました。内 容としては、特殊な粘土で本物そっくりのお菓子をつくるブースを中心に、紙工作や、絵画、様々な粘土に触れることのできるブースを用意します。作った作品 は持って帰れるので、思い出づくりに是非寄ってみてください。

障害のある子どもの笑顔展  報告書

実施期間
大学祭期間を含む2週間
実施場所
奈良教育大学 教育資料館
実施内容企画PR
「障害のある子どもの笑顔展」では、学生が撮影した、障害のある子どもたちの笑顔の写真を展示します。また、来場してくださった人の笑顔の写真を撮影させていただき、その写真を模造紙に貼った「スマイルツリー」を製作します。この笑顔展が、さらなる笑顔が生まれるきっかけとなればと思っております。

なっきょん食育塾  報告書

実施期間  
平成24年4月~平成25年月3月
実施場所
奈良教育大学 R2 209 食育・健康プログラム&なっきょん食育塾研究企画室
実施内容企画PR
塾生が食や健康に関する活動を企画・運営していきます。そして、教職を目指す奈教生の食意識や食行動に働きかけ、全学的な食育を目指します。一連の活動を通して、塾生は、自ら考え判断し、行動する力を付けていきます(考動力)。今年度の活動は、実習園での野菜栽培、大学生協とのコラボ、食育塾だよりの発行、子どもに安心して食べさせることのできる料理の提案などを計画しています。

ミュージアムツアー

実施期間
平成24年4月~平成25年月3月
実施場所
奈良国立博物館等、大学付近の文化施設
実施内容企画PR
ミュージアムツアーとは大学周辺の美術館・博物館で行うツアーで、奈良で学生生活を過ごすなら知っておきたい奈良の文化やミュージアムが持っている魅力を伝えることを目的としています。ツアーでは、単に観覧するだけではなくワークショップや冊子を用いて「体験する」ことも行い、参加者の方々により深く奈良に触れていただくことを目指します。

 

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生担当
Tel:0742-27-9128  
Fax:0742-27-9146  
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.