ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 平成25年度学生企画活動支援事業

教育・学生生活

平成25年度学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

 

 
 

平成25年度学生企画活動支援事業

平成25年度は7件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行いすべてを採択しました。

平成25年度採択事業

Let'sリサイクル

実施期間
平成25年11月2日(土)~11月4日(月)
実施場所
奈良教育大学 構内
実施内容企画PR
大学祭実行委員会では、大学祭中に出る大量のゴミを減らすこと、本学の学生・教職員のみならず、大学祭に来てくださる全ての方々の環境保全活動の意識を高めることを目標に、大学祭で出店する模擬店でリサイクルトレーを使用することにしました。簡単にリサイクル活動を体験できるため、毎年たくさん参加をしてくださる子どもたちにも、環境への関心を持ち、リサイクルを身近に感じられるよい機会となると思われます。

ウィンターキャンプ 障害を持つ子どもたちとたくさん遊ぼう~参加者の輪を広げよう~

実施期間
平成26年2月
実施場所
未定
実施内容企画PR
ウィンターキャンプでは、奈良教育大学の学生と、障害をもつ子どもとその家族が、一泊二日をともにすごします。普段雪に触れる機会が少ない子どもにとって、このキャンプはとても貴重なものであると考えています。また学生も、子どもや保護者の方々との関わりを通して、多くのことを学ぶことができます。安全対策もきちんと行い、参加者全員が心から楽しめるようなウィンターキャンプにしたいと考えています。

楽器ふれあいコンサート

実施期間
平成25年4月~平成26年3月
実施場所
地域の幼稚園・小学校・イベントなど
実施内容企画PR
演奏会では、保育所や幼稚園で演奏し、その後子どもたちに楽器体験をしてもらいます。普段触れることの出来ない楽器に触れたり生の音楽を聴くことで、子どもたちに音楽の楽しさを伝え子どもたちの可能性を引き出すことを目的としています。また、福祉施設などでも演奏会を行っており、文化活動を通して地域と関わることができます。子どもたちや地域の方々からかけていただく喜びの声は、私たちの練習意欲へとつながっています。

学生オペラ オカシな世界へようこそ~味惑のオペラを召し上がれ~

実施日
平成26年3月16日(日)
実施場所
奈良教育大学 講堂
実施内容企画PR
私たち奈良教育大学音楽科を中心とした学生は、毎年3月にオペラ公演を行っており、今年でめでたく10年目を迎えます。そんな節目となる今年度の演目は「ヘンゼルとグレーテル」です。この作品は誰もが知っている有名なグリム童話が原作となっており、メルヘンオペラの代表作とされています。かわいらしい仲間たちが繰り広げる愉快なお菓子の世界に是非あなたも足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

作ってハッピー☆造形ひろば

実施期間
平成25年11月2日(土)~11月3日(日)
実施場所
奈良教育大学 306教室
実施内容企画PR
造形ひろばは、地域の子供達を対象に造形活動の素晴らしさ、楽しさを体感してもらうことを目的に、美術教育専修が開始しました。今年で13年目を迎えます。子どもだけでなく、保護者の方にも親しまれ、毎年「子供と一緒にものを作ることができて楽しかった」「また、来年も来ます」という意見をいただいています。来場者数も多く、過去5年を平均して毎年200名の人々に来ていただいています。保護者と子ども達とのコミュニケーションの場としても機能しており、今では大学祭の見所の1つに挙げられているのではないかと、自負しております。

なっきょん食育塾

実施期間
平成25年4月~平成26年月3月
実施場所
奈良教育大学 R2 209 食育・健康プログラム&なっきょん食育塾研究企画室
実施内容企画PR
「なっきょん食育塾」では、学生の発想やアイデアをもとに、食や健康に関して様々な活動を企画・運営し、教員を目指す学生の食意識や食行動に働きかけていきます。また、学生が「食」や「健康」に関して知識と経験を積み重ね、自ら考え判断し、行動する力を身に付けることを目指します。平成25年度は、農作物栽培・ランチコンテスト・米粉の加工品の提供・食情報の発信・留学生との食文化交流などを実施します。

サイエンスラボ(理科実験教室)

実施期間
平成25年8月
実施場所
奈良教育大学実験室
実施内容企画PR
私たちの企画は「サイエンスラボ」という題名で、小学生を対象とした科学の実験を行います。現在、理科離れという言葉があるように、児童の理科に対する興味、関心の低下が問題視されています。この企画ではそのような児童に対して科学の実験を体験してもらうことで理科に対する興味や、不思議だと感じる気持ちを持ってもらいたいと考え、企画しました。

 

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生担当
Tel:0742-27-9128  
Fax:0742-27-9146  
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.