ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 平成26年度学生企画活動支援事業

教育・学生生活

平成26年度学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

 

 

 

平成26年度学生企画活動支援事業

平成26年度は5件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行いすべてを採択しました。

平成26年度採択事業

楽器ふれあいコンサート

実施期間
平成26年4月~平成27年3月
実施場所
地域の幼稚園・小学校・保育園・福祉施設
実施内容企画PR
楽器ふれあいコンサートでは生の演奏(吹奏楽)を聴いてもらい、その後「楽器体験」という時間を設け子どもたちが普段触れることの出来ない管打楽器に実際に触れてもらったりしています。音楽の力を通して子どもたちの感性を豊かにし、可能性を引き出すことを目的として行っています。また、福祉施設などでも演奏会を行っており、地域の音楽の輪を広げる活動もしています。多方面でいただく喜びの声は、私たちの活動の原動力となっています。

学生オペラ2015 濃い恋!それは故意!?あなたの心は誰のもの?~誰もが主役!オペラは皆こうしたもの~

実施日
平成27年3月22日(日)
実施場所
奈良教育大学 講堂
実施内容企画PR
私達奈良教育大学音楽科を中心とした学生一同は毎年3月にオペラ公演を行っており、今年で16回目を迎えます。今回の演目はモーツァルト作曲「コジ・ファン・トゥッテ」です。この作品は個性豊かな6人のキャストが繰り広げる、中世ヨーロッパを舞台としたコミカルな恋愛喜劇です。私たちは「ONLY ONE」を目標に、一人一人が個性を大切にしながら全員が活躍できる「コジ・ファン・トゥッテ」を作り上げたいと思います。

作ってハッピー☆造形ひろば

実施期間
平成26年11月1日(土)~11月2日(日)
実施場所
奈良教育大学 306教室
実施内容企画PR
「つくってハッピー☆造形ひろば」とは、まさにその名の通り、造形活動を通じて新しい体験・交流を楽しむことができる広場のことです。 メインとなる粘土制作の他にも様々な体験ブースが用意されています。(去年は金の屏風絵、ステンシル、墨絵)毎年、1歳~中学生と幅広い年齢の子どもたちに造形ひろばを楽しんでいただいています。今年も楽しい活動をスタッフ一丸となって企画していますので、皆さま是非お越しください!

なっきょん食育塾

実施期間
平成26年4月~平成27年月3月
実施場所
実習園・生協・調理実習室
実施内容企画PR
「なっきょん食育塾」は、家庭科教育専修の学生が中心となり発足しました。食や健康に関して様々な活動を企画・運営し、教員を目指す学生の食意識や食行動に働きかけていきます。また活動を通して、食や健康に関しての知識と経験を積み重ね、「自ら考え行動する力」を養うことを目指します。平成26年度は、農作物栽培・小鉢コンテスト・食情報の発信などを実施します。

ウィンターキャンプ

実施期間
平成27年2月
実施場所
未定
実施内容企画PR
ウィンターキャンプでは、奈良教育大学の学生が、障害を持った子どもとその家族と一緒に、県外で1泊2日のお泊まりをします。普段触れることのできない雪にさわること、学生と子どもたちがコミュニケーションをとることで、貴重で楽しい思い出を作りたいと思っています。今年度は、「障害を持つ子どもたちの成長~なかまと一緒に~」というテーマで、子どもと学生が一緒に成長していけるような企画にしていきます。

 

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生担当
Tel:0742-27-9128  
Fax:0742-27-9146  
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.